ふなっしー

 朝から雪が急に強く降り始めた。今日の降雪量は10cmくらいというがそれ以上降りそうな勢いである。気温はマイナス12度。

 最近よく聞くキャラにフナッシーふなっしーがある。着ぐるみはチープで、手作り感が満載で、デザイン的には落書きをそのまま作り上げた感じである。

 今はやりのご当地キャラとして誕生したわけでもなく、個人的に活動している船橋市周辺のキャラらしい。その特徴は、動きであるが、見ていて痛ましさを感じるのだが、その「ぶさかわ」さが受けているらしい。

 この先、生き残るキャラとは思われないが、一発キャラとして時代を駆け抜ける一つのイメージとしては残りそうである。(そうならないかもしれません)

 思い返してみれば、そうやって一瞬のキャラとして記憶に残るものは多くあるだろう。今までの多くは、やはりマンガの主人公だろう。有名なものを上げればキン肉マンであり、こまわり君であった。一時期ブームになった頃に子供時代だった人間にとって大人になっても忘れないキャラとして頭に残っている。

 着ぐるみで一世を風靡したキャラは、今まで無かったように思うので、着ぐるみ界の一発キャラとして記憶に残るのではないだろうか。

 今朝の朝の芸能ニュースで、ふなしーがDJをやっているという話題が北海道のローカル放送で放送されたということも、船橋市周辺だけでは無く全国的に認知されたということだろう。

 ただし、船橋市は、ご当地キャラとしてふなっしーを公認していないらしい。公認されたゆるきゃらは船橋市によると、「船えもん」ですとのことだ。