曇り、気温はマイナス5度。

 朝晩は冷え込むが日中はプラスに成りいよいよ雪が融ける時期に成った。もう数か月すれば春である。

 来月にはJリーグも開幕する。来月と言っても2週間もしないうちに来月となってしまう。時間の経つのは早いものである。

 コンサドーレ札幌のキャンプも昨日から熊本で行われており、仕上がりは順調というニュースも流れているが、如何なものだろうか?

 やはり、この期間の仕上がり如何によっては、スタートダッシュの良悪につながるものだから少し気にかかる。実際に選手の仕上がりなど見れるわけもなく、本番が来なければ映像も見れない。

 それに引き替え日ハムの話題は、連日伝えられGAORAでは毎日キャンプの映像が流れている。野球人気の低下が言われていても需要はあるのが凄い。昔なら巨人一色でそこに阪神フアンがいるといった感じだったが、変われば変わるものである。

 もし可能なら、民放でも勇気ある局が毎日札幌の話題を流してくれたなら一定の視聴率が稼げると思うし、自分なら毎日見るだろう。それを試す局が現れないのが残念である。あの札幌テレビでさえ、巨人の話題より日ハムの話題が多いのだから驚きであるが、そろそろ日ハム離れしても良いと思うのだが、それならまずコンサドーレもJ1に上がり優勝争いするぐらいまではそういう機会が有っても断るぐらいの事が有っても良いのかもしれないが。

 今季は、稲本選手が入り、元日本代表が3人になった。そこに現役の日本代表が加われば言うことが無い。そうすればひとりでに毎朝話題として取り上げられるようになるだろう。ただし、そこまでメジャーになると少し郷土愛が薄れてしまうかもしれない。

 何時までもローカルなチームであって欲しいし、何時かメジャーなチームに成って欲しい。ファンの心理は難しい。