ハリソン・フォード墜落

 雪、気温は0度。

 中々、季節は先に進まない。丁度足踏み状態を繰り返している。このまままた冬に逆戻りしそうな空模様だが、確実に時は進みそれが空けるのも6時ごろになってきた。

引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/world/20150306-OYT1T50051.html

米NBCテレビ(電子版)などによると、人気俳優のハリソン・フォードさん(72)が操縦する小型機が5日午後、米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のゴルフ場に不時着した。

 フォードさんは頭部などを負傷して病院に運ばれたが、命に別条はないという。

 小型機は2人乗りのビンテージプロペラ機で、フォードさんが1人で操縦していた。ロサンゼルス郊外のサンタモニカ空港を離陸後、機体のトラブルに見舞われたとみられる。


 昨日のニュースの中で、映画俳優のハリソン・フォードさんの自家用飛行機が墜落したニュースが流れていた。その時点で命に別状はないことが記事になっていたので大変良かった。

 ハリソン・フォードさんは、最近映画に出ることは少なくなってきているが、あの名作「スターウォーズ」のハン・ソロ船長役の人である。ミレニアムファルコン号を操り、敵機の中や宇宙に漂う隕石の中を華麗にすり抜ける印象があるので、まさか操縦ミスで墜落したとは思えない。

 どうやらエンジン故障で滑走路に戻る途中失速してすぐ隣にあるゴルフ場に不時着したようだが、人けのない所に落ちる辺りが面目躍如という所なのだろう。

 御年72歳という事なので、日本なら車の運転免許更新の際、ボケていないか調べられる年だろうが、アメリカの軽飛行機の操縦免許に何らかの年齢制限は無いのだろうか。


 彼の出た映画は、スターウォーズの他、インディジョーンズシリーズや、「ブレードランナー」、「刑事ジョン・ブック 目撃者」など数多くの作品に出演している。

 そういった名優も年を取っていることを知ることで自分も随分と私を取った物だと実感する。