U22

 晴れ、気温はマイナス2度。

 今日は晴れ間が見えて気負持ち良い朝である。路肩には一昨日から積もった雪が腰の高さくらいまで積まれているが、日中の気温が高くなればあっという間に融けてしまうものである。

 昨日はU22の試合が有ったが、家に着いたのが丁度前半が終わった頃、後半は荒野選手は交代してしまったので活躍の場面は見ることが出来なかった。

 試合は、圧倒的に日本が攻めていたので帰ってミヤンマーの選手たちの心を折ったのではないかと心配に成った。こういう時は、相手のレベルに合わせガチ勝負はしにくいのだが、そういう気持ちは無く、出場していた選手たちも一試合一試合が代表につながる思いから手を抜くことはしなかった。

 

 日本人気質として、こういうような展開でも真面目に試合をする。却って手を抜くと目立ち叩かれる要因に成るのでそれが出来にくいのだろう。

 これもお国柄というものだろう。だから強い相手にも真面目に挑戦するため却って動きが硬くなるのかもしれない。真面目も善し悪しで、すこし、手を抜くくらいの心も必要なのかもしれないと思ったりするが、きっとそういう姿勢を見せた選手は次は無いのだろう。

 真面目なU22代表が、本番の予選で今日のように大量得点で見ている方も呆れてしまう戦いぶりを見せてくれるか期待である。