311

 吹雪、気温はマイナス1度。

 昨日の午後から急に雪に成り今日の午前中までは荒れた天候という予報である。風も強く午前中は、色々な事が滞ることに成るだろう。

 今日は、震災から丸4年が経った。もうなのかまだなのか複雑だが、この災害は、あの時を生きていた誰もが記憶に残る物だったと思う。あの時の映像や記憶を消すことはできないだろう。

 更にあの時起きた福島原発の事故の影響は今も続いているのだから、あの事故が片付かない限りあの災害を忘れることはできない。

 阪神淡路の地震から既に20年経過し、あの時の地震のモニュメントが神戸港にあったが、もう既に街並みは震災前と変わりなく、あの時の地震の被害がどの程度か判らないほどになっている。

 人々の記憶は、それを覚えている人がこの世を去れば去るほど薄くなっていくのは仕方が無いことである。もし、可能なら東北の太平洋側で震災の津波の被害を受けた地域には必ずその傷跡を残すことが必要だと思う。

 被害に会われた人にとって震災の記憶は思い出したくないものなのかもしれないが、その記憶はやがてこの世から消えていく。それを末代まで残すには、やはり人の寿命より長いもので残していくしかない。それが心のトラウマに成るかもひれないが、歴史を語り継ぐには形が無ければと思う。

 東北の津波に会われた地域の復興工事が進めば進むほど震災の前、直後の景色は面影を留めなくなりつつある。また震災前よりも活気ある街が戻るように祈りたい。

 最後に震災でお亡くなりになられた人たちが安らかにあの世で過ごされていることを、そしてこの世に残された人たちに幸せが来るようにお祈りしたい。