対 福岡

札幌ドームの試合、招待券を使って見に行った。

前節の満員の試合とくらべるとすこし寂しい人の入りであった。まあいつもの数に戻ったということである。

試合は、前節から数人のメンバーの入れ替えと守備位置の変更があり、相手の福岡も入りは完全に守備的に来た。その相手に対して札幌の得点は都倉の、ゴラッソなシュートだった。その後、少し守りに入ったので追加点は奪えなかった。このあたりは、作戦あるいは選手の判断も有ったのだろう。見ている方は追加点を期待していたのだが。

後半、案の定、福岡に同点弾を浴びた。この得点の前にファール判定で選手達も集中力が欠如していたように見えた。

しかし、最後の最後にドラマが待っていた。相手キーパーのパスミスを福森が奪い超ロングシュート、コロコロ転がりながら見事に入り勝ち越した。

選手寸評を。

ク : 安定していたがキックをもう少し狙えれば良いのだが、代表で抜ける間代わりが誰か気になる。

櫛引: 守備範囲をもう少し広げ、対人の対応が課題。

河合:気になったのは少し下がりすぎのところ。両サイドが前に位置しているためオフサイドラインにギャップが出来やすい。ここを狙われのではないだろうか。

パウロン:中々良かった。見ていて怪我しないか心配だったくらい。

福森:一つ前に上がったことで守備の不安が少し減った。最後のゴールは良かった。

稲本:安定していたが、体力が。

堀米:初先発だったが合格ラインをクリアー、次はもっと前を向いてプレーしてほしい。

古田:彼の持ち味は出した。しかし賛否は有るだろう。文句を言わせないようにするには得点を上げるしかない。

内村:良かったが、試合中にイライラしてはだめ。

都倉:前節より良かった。もう一点欲しかった。

ナザリト:得点チャンスを逃さないようにしてもらえればチームは波に乗るはず。前線での守備は良かった。

前田、上里、ニウド:目立つ場面は無かった。

次は、大宮。これに勝てば一歩昇格に前進する。