やり直し

 曇り時々晴れ、気温は21度。

 今日から晴れ間が続き、気温も30度を超える夏日が続きそうである。8月が始まり、真夏は後残すところは1か月というところである。

 たまにドラマとかで「人生はやり直せる」という言葉が出る。ここでいう人生のやり直しとは、また生まれ変わり新しい人生を送りなおせるという意味では無く、誤った人生を送ることを止め、生まれ変わった気持ちで人生をやり直せと言う意味だと思うが、果たしてそれが簡単にできるかという問題になるのだろう。

 人生をリセットしたいという気持ちは、人ならだれもが持つだろう。過ちを全て消し去り誰もがその記憶を無くせば、人生をやり直したと°同じことだからである。

 

 きっとこんなことができる道具はドラえもんのポケットには入っているはずである。しかし、残念ながら今を生きる人たちの誰もが持っていないだろう。

 もしそれが有れば、自分もきっとこんな人生を送っていなかっただろう。全てが自分の思い通りになるのなら。しかし、そうなった時自分の周りの世界はもしかすると破滅に向かっているかもしれない。

 自分の思い通りに成るとしたら、その代り自分の思うとおりに成らない人が必ず存在し、それは表と裏の関係に成るだろう。

 例えば、自分一人が大量の黄金を保有したいとするなら、地球上の黄金には限りがあるのだから、自分がそれを独り占めしたなら他の人間が所有していたものを奪う事に成る。

 もし、黄金に限りが無い場合でも、その数が増えると相対的にその価値を失い、黄金と鉄の相対的な関係は同じものに成るdろう。

 そういう意味で、勝手に人生を自分の通り行うと、その代り何かを失う人が必ずでる。そういって出来た世の中が自分にとって本当に生きやすいものに成るとは限らない。

 ただし、それも現実の世界で自分の思うとおりに生きる人がいて、それにより他の人が負の人生を歩むことになるというのは現実に起きているのだから何の問題も無いのかもしれない。

 今も、かの国の指導者は、自分の思う通りの人生を歩もうとして権力を振るっている。それにより大勢の人が犠牲に成ろうともまだ国は存在する。そんなものなのである。

 人生をやり直すことは決してできない。その人が与えられた生き方を選択したからこそ今の世界があると考えるとやり直すなどと考えず、自分が思うように生きるしかないのだろう。