曇り、気温は2度。
昨日書いた野球の件で進展が有り、巨人の3選手を追放処分することで手締めとなったようである。その他にも巨人の3コーチ、3選手の疑惑が有ったらしいが本人たちが否定したとしてお咎めなしとなった。
プロ野球機構も強力な捜査権があるわけでは無く任意の取り調べでは限界があるのは当然である。本来なら早期に警察と協力して解明にあたるべきところだったが、今やっているプレミア12という興業に影響を与えたくなかったらしい。
警察に任したと言っても、既に時間が経ち関係者も粗方証拠に残るようなものは処分しているだろうし、ここ当分大人しくしているだろう。
これに関しては、プロ野球に問題を残したと言える。できるなら膿となる要因はこの機に排除しておかなければその内また体の内部に巣食った病原菌から再発をする病気のように、忘れたころにまたニュースになるような事件が起きるだろう。
それは間違いない。巨人の原が恐喝で1億円を支払うようなことをしたことで、プロ野球の人気に係る事柄の場合隠すという体質が身についてしまった。それも今回の件で内部に巣食う規律違反を犯しても組織を守るためなら止む無しと言う不文律ができたようなものである。
これだけは断言できる。近い将来暴力団との癒着がまた世間を賑わすことになるだろう。