優勝セール

 晴れ、気温は9度、冷え込んでいる。これから気温が上昇するのだろうが、この寒暖差が紅葉の火付け役になる。


 昨日夜、食料の買い出しに行くとスーパーでは日ハムの応援歌が流れていた。それが繰り返し流されるものだからうるさいくらいのものである。全品10%引きと唱っているが日ごろから5%引きを行っており実質5%引きであり、広告の品を除くとなっているのでそれ程セールをしているという感覚はない。明らかに便乗商法というところだろう。

 それでも不断なら人が少ない売り場も少しは増えている印象で、明らかにセール目当てで買い物に来ているなということが分かった。

 今度はクライマックス、日本シリーズ優勝セールを行うのだろうから、この先の商売を考えれば小出しにするしかないのだろう。

 もし日本シリーズで優勝すればまた駅前をパレードするのだろうか?つくづく平和という言葉が似あう日本だと思った。