雪まつり

 晴れ、気温はマイナス2度。穏やかな朝を迎えている。

 今週は、西高東低の気圧配置が続くが天気の移り変わりは激しそう。春を迎える準備のために寒い人暖かい日が周期的にやって来る感じになるだろう。何時ものことだけれど。

 土曜日は、久しぶりに雪まつりを見に大通りへ行った。土曜日の夜ということで大通りは大勢の観光客で通路は埋まり、雪像前もライトアップやプロジェクションマッピングを見るための人がラッシュアワーのようになっていた。

 その夜の目玉であるプロジェクションマッピングだが、やはりああいったものは、平面的なものに映し出すのが基本見栄えが良い。だから一番きれいだったのはこれだ

f:id:intol:20170211181824j:image

 後は一通り会場を一周して帰路についた。西1丁目から西10丁目までを一回りするとだいたい2キロくらいの距離になるだろうか、椅子に座って休憩するような場所もなく、足がさすがにくたくたになった。更に比較的暖かいとはいえ夜の寒さは体に堪えた。

 あの時間にあれだけの人数が集まっているのだから、雪まつりに来た人は相当な数になるだろう。そして、観光客も色々な国から来ていることを実感した。この行事もやはり国際的なものだなと実感した。

 観光が目玉である北海道にとって大切な行事であるし、街の中心部で行われるのは、他の都市ではできないイベントだろう。観光都市を目指している札幌にとって冬の一大イベントで、次の行事は冬季アジア大会ということになっている。一年中を通して途切れなくこの大通りでは行事が続く。