北問題

 晴れ、気温は12度。少し寒さを感じる。上着が無くては過ごせない時期に入ってしまった。

 台風は予想通り、今日中に九州に上陸しそのまま日本列島に沿って通過しそうである。北海道も18日は大荒れの天気と予報されていて折角の連休がもったいないことになった。

 昨日は、北朝鮮のミサイル発射で色々あったが、この先もミサイルを作り続けるのなら、経済制裁だけで良いのかということになる。噂では、金正恩の周辺警備も厳重になったということからも何らかの精神的圧迫はあると思われ、その中で相手の出方を伺うだけではなく、交渉の窓口も必要だろうと思う。

 条件がキム王朝の永続的な保証なのだろうが、果たしてそれで上手くいくか、あるいは交渉のテーブルに着くのかはあやしい。これまで、交渉のテーブルにツキながらも後ろではその条件をないがしろにするという不誠実な行為を行ってきただけに今後も駆け引きだけで交渉する可能性もあるので何とも悩ましい。

 しかし、何らかの行動を切っ掛けに彼の行動を止める実力行使をしなければ日本もうかうかしてられない。できるだけ被害を最小限に食い止める方法があれば良いのだが。

 彼の排除と共に、北朝鮮国内を安定的に民主化する方法があれば良いのだともう。だけれども、これだけ独裁政治を行って更に特権階級だけが贅沢な暮らしをしているのだとしたら、やはり反政府な考えの人間が大勢存在するはずである。

 当然、反政府活動は厳重に取締られているのだろうし、反政府活動があるから銃殺刑などの見せしめの処刑を行っているのだろう。そういった国内の動きと連動しなければならないのだろう。