宮の沢チョコレートファクトリー

 雨、気温は6度。低気圧が日本海から北海道に向かって接近してくる。北海道上空で発達しながらオホーツク海に抜けていくのだが、その間強烈に発達し雨風雪と3連するのだから恐ろしい。

 土曜日の夜は、宮の沢のプロジェクションマッピングを見に行くことにした。相当な人気で早い回から既に売り切れており午後6時近くの回になる。

 プロジェクションする何時もは選手が練習するグランドは、すっかり雪が融け芝生が顔をだしている状態で、本来なら雪に映し出されるのかもしれないが、芝生の緑に映し出されることに。

 石屋製菓のチョコレートファクトリーも電飾で飾られ周囲は本当に夢の国のようなライトアップされ相当素敵になっている。そして、本番が始まると黒猫のぬいぐるみや劇団の皆さんの踊りが和やかな雰囲気を醸し出す。

 

 さっぽろ雪まつりのあの雪像に映し出される華麗なプロジェクションマッピングとは異なり、あくまでも家族連れを対象にした映像なので、興味のあるなしでいえば自分にとっては少し別な方向のにあった。一人千円の入場料を取るので、これから見に行こうと思う人は、内容を良く調べ行くことを進める。

 あのところは、子供向けの作りになっており当然対象は子供向けなのは理解できる。来年以降も続けられるのであれば、遅い時間帯は大人向けのプロジェクションマッピングがあれば良いのではないかという感想を持った。