殺人事件 人は過ちを常に起こす

 雪、気温はマイナス4度。それほどではなく薄っすら積もった感じである。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/12/11/03/00/00/large.jpg

 北海道周辺は等圧線も少し混んでおり日本海側から冷たい風が吹き込む形となっており宗谷地方や空知地方が雪になりやすい風向きとなっている。

 

 新聞休刊日で新聞の配達が無い。そういう日に限って重大なニュースが報じられやすいものだがどうだろう。

www.asahi.com

 もしこれが本当なら岸田内閣総辞職ものだろう。そして総理退陣も近いことになるが、今後の自民党の動き次第で波乱が起きることになり、年末に向けて風雲急を告げる。果たしてそれが日本にとって良い結果を生むかどうか心配にはなる。

www.yomiuri.co.jp

 時折起きる目的不明の殺人事件、被害者は浮かばれない事件でもある。これが当たり前となっては困るのだが、人の感覚はそういった事件に鈍感となっている。この事件も動機も薄っすらと分かるだけで霧の中で起きた事件のような感じで終わるのだろう。

新たに22歳のホストの男を逮捕 名古屋のマンションで男性の遺体が遺棄された事件で (メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 これは先月起きた事件の続報。犯人の単独犯行ではなく共犯者が存在していた。犯人は被害者の金を何らかの方法で搾取しており、その件でいざこざがあったと思われその原因がホスト通いとなると時代の犯行という感じになる。これまた殺された方は浮かばれない事件でもある。

栃木・佐野市の民家へ押し入り現金を奪った疑い、高校生ら10代の男3人を逮捕…包丁やゴルフクラブ手に : 読売新聞

 年末に向けてこういった事件が増える可能性がある。それは、一連の闇バイト関係でそういった事件が減ったけれど、そういったバイトに応じる人間は今だ存在し、ある意味犯罪予備軍となっている。そして彼らは簡単な理由、たとえば借金の返済、遊ぶ金欲しさという理由ですぐにでも犯罪を犯すからである。借金を返済したところで金貸しが喜ぶだけで自分は人生を大きく踏み外すのに、目先の理由で後先を考えられなくなる。そういった犯罪を犯す人間がいつの時代も存在するということはそこに人間の弱さや業があるとしか思えない。

news.yahoo.co.jp

 この件、フィフィさんが言う通りなのだが、これは日本に限ったことでは無く他の国も同じようなものである。実際にアメリカでトランプが大統領になっている。普通なら選ばれないような人間でも選ばれるのだから。

 だからと言って、この意見を間違いと否定するわけではない。本当にその通りなのだが、そいった役目につけるのにふさわしい人間かどうかは、実際にその仕事をさせてみなければわからないということであり、そのふさわしい候補を選ぶ段階で人は情報のない人間は選ばれず、ゴシップでも何でもよいから「この人知っている」が必要なのである。既に日本でもなぜこの人が国会議員になっているのという人が大勢国民から選ばれているのもそういった理由である。