高校野球のこと

駒大苫小牧高校野球で優勝しました。

自分が生きている間に、北海道勢が優勝する事はないと思っていたのにうれしい誤算です。

でも今回の選手達は、いつもの道産子選手と違いました。
いつもなら、1回戦、2回戦を勝ち進めば、それだけで充分満足したような雰囲気がありましたが、今回は、戦いをあきらめない姿が選手全員に見られ、それだけでも相手の済美にとって脅威になったのではないでしょうか。

監督は、九州男児ですから、その辺の指導も北海道人が指導する時とはまた違ったものが有って選手達も最後まであきらめない、そしてあくまでも強気の勝負を挑む精神が養われたのでしょうか。

今度の春の選抜、夏の甲子園は、優勝旗を守るために戦う駒大苫小牧の活躍を期待します。
また、それに対して他の道内の高校球児も、自分達もやれると言う気持ちをもって練習して欲しい思っています。

今日、午後9時15分からNHKで特番もあるようです。