皆既月食

 晴れ、気温はマイナス18度。外を歩くと頭のみ冷えて頭痛がするほどである。

 昨日は、皆既月食を見るためやむなく外に出た。家の中だと丁度屋根のひさしが邪魔をしてよく見えないからである。徐々に暗くなり月が真っ赤に見える姿は、天動説を信じない人にとって不吉の象徴だっただろう。それまでの月が真っ白で輝いて見えたからその差は凄く大きい。

 しかし、その続きをずーっと見るわけにはいかないほどの外の気温だったので、全てを見てはいない。夜も寒かった。

 皆既月食の時は、太陽、地球、月が丁度一直線に並ぶ。お互いの引力が地球を引っ張り合うことになるので、何らかの力を地球に与えていることになるのだが、それが何か事件を引き起こしたというニュースは無いので、それ程の影響を及ぼすことは無いのだろう。たら

 もし皆既月食皆既日食の度に地球で何か天変地異が起これば、こういった日のめぐりあわせは、恐怖の日と恐れられる筈だが、人類の記録にはそういった事象が起きたという記載もないので気にするのもやぼな話である。

 北海道の寒空でしかも戸外で全て見た人は凄いと思う。