今日も雨だった

夜明け前から降り出した雨はまだ止まず、相変わらずじめじめした空気を感じる。
 これ程降るのは久しぶりである。まだ風はそれ程強くなく真っ直ぐ降り注いでいる。この雨で一番喜んでいるのは、草花かもしれない。窓越しに見える芝生の緑は、日差しを浴びると何時もはくすんだ緑色をしているのだが、雨の中のそれは周りに緑色を映し出すような勢いを感じる。

 そういえば、今日はJリーグのオールスターなのだが、試合が5時開始なのが一抹の寂しさを感じる。ゴールデン枠では放送できない事情がこの時間帯なのだろか。

 Jリーグも発足当時は、民放でゴールデン枠で放送していたのだが、CMの入れずらさからか、徐々に放送枠が無くなり、NHKのみになりさらに、スカパーの放送権の購入により、NHKでの放送自体も少なくなっている。なのでオールスターは、Jリーグにとって民放で放送される数少ない放送といえる。

 ただし、最近は、世代別の代表の試合や、アジアカップなどが有った為、何か興味をそそるものが足りない気がする。ある意味ファンサービス中心の興行であるため、スター選手が存在しない状況では仕方ない面もある。
 そして、今回の目玉として、ゴン、カズという往年のスターが前面に出ている状況は、興行としては少し寂しい気もす。

 
 話が変わるが、政治資金の問題で民主党が攻勢をかけるという話題が出ていたが、元自民党と言う方が沢山いる状況で、大丈夫ですかと少し心配になる。この問題厳しくすれば厳しくするほど大臣適格者の存在数が少なくなる予感。
 それが、本来の清く正しい政治の一環だと思うが、1円以上の領収書と言うのは相当厳しいものがあるだろう。まあこれも抜け道をどうせ用意するのは間違いないだろうから最終的には心配なしになるのだろう。
 まあそれでも、政治資金の透明性が徐々に確保されつつある、そうなれば今以上に多くの人や企業から寄付金を集めることが可能になるのではないだろうか。
 なぜなら、ひも付きの寄付かそれ以外かのものかという判断がつきやすくなるためである。今までなら、寄付金を出すこと自体が企業イメージにマイナスになっていたが、渡される側が使い道を明らかにすることで、かえって企業献金も正々堂々と行いやすくなるのではないだろうか。今までは余りにも不透明すぎて灰色か黒かの領域が多すぎた。

 
 さて明日は、試験である。何も準備していない。またそれも潔し。と自分で納得させている状況である。およそ一日の試験なので少しうんざりするところもあるのだが、少し若返った気分にさせるものがあるかもしれない。