L&Gの話を書くというのではない。あくまで投資の感想を。
それにしても使っても減らない嘘の様な電子マネーとはそれは素晴らしい表現に驚いてしまった。
ハイリスクハイリターンとは良く言うが、大勢が全て儲かる話は存在しない。上手く儲けることができるのはほんの一部(1割を切るのでは)で残りの9割は損をする。
これは当たり前のことで、一割の人間が儲けるためにそういった美味しい話を作るからである。残りの9割はそれに騙され自分がその一割の中に入っているかのような考え違いをしているのだ。
今回の被害者の方達も自分はきっと儲けると信じていたのだろう。実際の話、上手い話はそこいら中に転がっている。それに引っかかる人はこの世に一定数存在するという証拠である。
まあこの気持ちはわからないではない。巷にはハイリスクハイリターンの商品は溢れてはいるが、それ以外のローリスクの商品の利益率の悪さがこういった商品に手を出す一因かもしれない。
しかし、そういったお金に投資する人たちに言いたいが、投資できるお金があるだけ幸せである。普通の一般家庭では、そういった余剰資金は発生しない。働き盛りの世代は、住宅ローンと子供の学資に大半が注ぎ込まれ投資できるほどの生活はしていない。
投資をしているという意味では、子供の将来に投資しているのだろう。それがハイリスクローリターンかもしれないが、少なくとも今回のような投資話よりも現実味がある。
お金が有り余る人や、老後のためにと小金をためている人は、思い切って人に投資してみれば。それが帰ってこない投資だとしても、夢を見れるのではないだろうか?そちらの方が余程健全だろう。