気になったこと

 昨日夕方から降り始めた雨は、降ったり止んだりを繰り返したらしい。家の前の道路には水溜りが出来ている。その水溜りに朝日が反射してキラキラとした光が目にまぶしい。


 世の中は、例えばコンビニ強盗がウン万円のお金を強盗するかと思えば、あるものは巨額の利益を奪い取るものも居る。ニュースの扱いとしては、それが同等だったりする。

 引用 日経ネット(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090910AT1G0902I09092009.html
 コシ社決算偽造に同席 三井住友の元行員を逮捕、詐欺容疑
 不動産会社コシ・トラストが三井住友銀行から融資金をだまし取ったとされる事件で、警視庁捜査2課は9日、詐欺容疑で、元同行高円寺法人営業部部長代理の堀真文容疑者(44)=懲戒解雇=やコシ社社長の中林明久被告(41)=詐欺罪で起訴=ら計8人を逮捕した。同営業部は2002〜07年、コシ社や関連会社など約40社に約480億円を融資し、うち約110億円が焦げ付いている。同課によると、堀容疑者は「納得がいかない」と容疑を否認している。

 
 このような事件が起きるといつも思うのだが、このような事件を起こした容疑者が受けた接待費用の額は、僅かなのに被害が相当な額に昇る。これ程の被害を受けることを分かっていたら容疑者も自分がやろうとしていることの馬鹿らしさに気付いただろうということである。
 接待の内容も、別の記事によると、飲食や風俗営業の店らしいので、一晩で10万円位だろう。トータルウン百万のお金で、何百億円の融資を受ける事が出来るとしたら、接待するほうも気楽なものである。これが上手く行かなければ死活問題なので、相当営業努力はしたのだろうと思うが、社会全体にとって本当に不利益な事件とも言える。


 引用 日経ネット(http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090909AT1G0902O09092009.html
ソフトバンク、携帯メール誤配 影響3900人超
 ソフトバンクモバイルは9日、8月28日の午前10時20分から31日の午前3時58分までの間、同社携帯電話でメールの誤配などが生じていたことを明らかにした。関西、北陸、中国、四国、九州、沖縄エリアが対象で3902人の利用者に影響があった。

 原因はメールサーバーの不具合。メールの送信元が本来の送信者と異なる第三者のアドレスで表示されたり、本人あてでないメールを受信したりするトラブルが生じた。8月29日にユーザーの申告があり、9月1日に事象が判明した。不具合があったメールサーバーは利用を中止しており、現在は問題ない。原因の詳細は調査中としている。

 これも、本当に恐ろしい出来事である。携帯メールを信頼するなということの一つなのかもしれないが、これによって被害或いは人生が狂わされる人がいたかもしれない。そう思うと、CMでお父さん役の白い犬が無事だとしても、会社の体質が無事なのかと突っ込みを入れたくなる。
 ソフトバンクモバイルは、これ以外にも大規模なインターネット通信の障害を度々起こした事で、今年の四月に総務省から指導(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban05_000011.html)を受けている。

 ソフトバンクの携帯事業進出は、色々役立つ部分とその拡大方針による負の部分を併せ持つ。本当に巨大企業になるならこのあたりの部分は本当に強化しなければ、安物買いの銭失いと言う事になりかねない。既にそうなっている部分はあるかもしれない。