大雪

 朝から雪が降っている。積雪は10から20cmと言うところである。今日一日降ると言う予報なので、最終的には4,50cmは積もりそうである。
 
 気温も−10度以下と相当冷え込んでいる。その影響で雪の結晶も小さく、降り積もった雪は本当にパウダースノーである。
 
 本当にすごいところは、北海道ではこの程度の雪は問題ないところだろう。生活もそうだし道路の除排雪もそれなりに行える設備がある。だから却って道民は、この様な大雪でも平気で生活するため、それを維持する為に多くの人が汗を流している。
 
 それでも今日は、大学入試のためのセンター試験が行われる日である。生憎の雪で受験生にとっては受けたくも無い試練を受ける人がいることだろう。
 センター試験に失敗した経験を持つ自分としては、他人事ではない。しかし、受験生は、それも全て運命だと思って受け入れるしか無い。それで実力が発揮できなければ本当の実力が無いと諦めるしか無いのだろう。
 そう思えるのも時間が経たないとそう思うことはできないのが人生であり、後悔ばかりして一生を送る人も出てくるだろう。