地震

 雪がちらつく朝である。気温はマイナス5度以下と寒い。

 昨日の地震は、相当な横揺れだったが、気づかない人は気づかないレベルだったようだ。丁度椅子に座り仕事をしていたので、揺れ始めは相当ゆっくりだった。その後めまいを起こしたような揺れが数秒続いた。

 急いでテレビの速報を見たら東北太平洋側の震源だったと報じていた。あまり大きな被害が有ったと報じられていないので一安心であった。

 元から地震が少ない地に住んでいる身にとって震度3程度の地震は、相当の揺れに感じる。これがさらに5とか6になった場合の揺れを想像すると、地震が多い地方の人は、またかと思うのか、それとも急いで外に飛び出すのだろうか?

 この前のニュージーランドの地震のあのビルのように倒壊してしまったらという思いは強い。あの揺れの間、コンクリート造りの建物がギシギシいうのは相当怖いものがある。

 今後、大きな地震が日本に来るといわれている。もしその場に居合わせたならそれは運命と思ってあきらめるしかないだろうが、なるべくならそのような経験はしたくない。そういう意味で北海道は地震に関しては安心してよい土地だろう。