札幌 vs 浦和

 ナビスコに続いて2回目の生観戦。

 試合は、もしかしたらという期待があったが、相手の旨さに完敗だった。

 札幌の先制点は、ペナルティエリア外からの山本選手のゴールだった。相手の意表を突くシュートだった。

 それにしてもその後の守り方が下手だった。相手の圧力に負けてズルズルとDFが後ろに下がり、更にそのラインにMFが吸収され最終ライン一本になってしまう。

 それだとボールの出所に圧力が掛からず相手の攻撃を終わらせられないし跳ね返したボールを攻撃に結び付けづらい。

 相手の浦和はその点割り切っていた。札幌に攻撃させそれを跳ね返し裏にボールを出すことで札幌の守備を下げ、攻撃に移った時の守備への準備時間を稼ぐという王道のような試合運びである。

 

 それでも札幌にチャンスが無かったわけではない。前目でボールを奪えばそれなりにチャンスを作るのだが、決定力が不足しているため得点につながらない。


 たらればになるが、後半の浦和の選手のハンドを見逃した主審の判定と、札幌の選手が自己判断でファールと思いプレーを中断したのが負け試合のポイントだった。

 それにしても浦和の応援は凄かった。札幌の声をかき消すあの声量は、J2には無かった。まさしくこれがJ1の試合だった。

 J1から遠ざかるということはこういうことだろう。