開幕が待ち遠しい

 早朝降っていた雪も止み、雪雲は東の空に流れ今は青空が見えている。気温は相変わらずの低さでマイナス20度近く下がっている。
 この気温の低さは、去年と比べれば確実に10度は下がっている。本当にまれに見る寒波である。


 Jリーグも今季の試合日程が発表された。コンサドーレ札幌も3月10日に札幌ドームに磐田を迎え開幕試合を戦う事となった。

 磐田と言えば、今季新監督に就任した森下さんは、札幌の監督が岡田さんの頃に在籍した選手であった。
 あのグランドをスタミナ切れることなく走り回っていた姿は、非常に印象深い。

 そして中山選手の前所属先が磐田というのは誰もが知っている事実である。残念ながら中山選手は、膝の手術後のリハビリのためグアムキャンプには参加せず、熊本からの合流らしい。できるなら磐田の試合に出場して雄姿を見せて欲しいと思う。

 もしもが願うなら、中山選手が10年早く札幌に来てくれていたなら、もっと試合に出て活躍していただろう。あの全盛期の厭らし程に粘る姿は、札幌がドームで磐田と戦ったときに嫌というほど見せつけられた。その厭らしさを、残念ながら札幌に来てからサポーターに見せてはくれない。

 もっともっと早くいれば、本当にミスターコンサドーレと言われる存在になっただろう。

 今後少しでも長く現役で、その雄姿を芝生の上で見せて欲しい。