メダルラッシュ

 雨、強くなったり弱くなったり、今は霧雨になっている。朝の6時で20度と丁度良いのだが、ムシムシしている。

 オリンピックもここに来て日本勢の活躍が目立つ。金こそないが、銀や銅メダルが続出している感じである。
 見ている放送が、日本が出ている種目が中心なのでどうしてもそういった印象を与えるのかもしれないが、お家芸と言われた柔道が惨敗を繰り返してしまったのとは、裏腹に、今まで活躍できなかったフェンシング、バトミントンなど銀メダルを獲得するのは驚きである。

 サッカーは、見事、男女が勝ち上がり、卓球も男女が準決勝に進み、惜しくも男子は敗れたが、女子は決勝に進みメダルを確実とした。

 これを全てライブで見ていたら当然寝不足になってしまうのは仕方が無いが、朝早く目覚めるリズムが完全に崩れ、体調が悪くなってきている。

 見なければ、見ないで録画や再放送で追っかければ良いのだが、こういったスポーツはどうしても新鮮さが重要で、LIVEで見る興奮は、再放送では得られない。やはり、その勝利の瞬間を選手たちと共有しているという気持ちが良いのである。

 ただし、このオリンピック競技も今週末で終わりを告げる。そうなれば、北海道も秋風が吹くころと時期が重なるわけで、それなりの寂寥感が湧いてくるのだろう。

 夏ももう少しである。

 

 コンサドーレは、土曜セレッソと戦い敗れた。見ていて歯がゆい試合ばかりを繰り返す。前回名古屋に勝利した勢いというものを維持できなかった訳で、チームの戦い方もこれからのものである。