曇り、時折小さな雨粒が顔に掛かる程度の雨が降る。気温は19度、湿度は高い。


 秋が近付き、朝明けるのが遅くなり夕闇が訪れる時が早くなるのを実感している。つい最近まで目を覚ませば外は明るかったはずなのに、今ではまだ窓の外は暗いままである。もう一眠りするかという気に成る。


 今日から雨が続くようなので、降ったり止んだりの空模様が続くとさすがにげんなりする。ただし、平日の日中は室内にいるのであまり関係ないが、日課の早朝のランニングが途切れてしまうことが残念である。北海道のランニング季節はこれから始まり10月初めころまでの期間が最高の時期である。

 走るのが好きな人は雨降りでも関係ないだろうが、大会なら仕方が無いが普段の練習で水たまりの中を走るのは抵抗がある。

 少しくらいの雨なら問題ないのだが、その量は走り始めた時点では判らない。走り始めた途中で豪雨に成ることも考えられるし、そんなことを考えると走るのを辞めようとなる。

 そんなこんなで7月に入り、走る時間に合わせたように雨が降る日が多く、中々走れていないのが現状である。それ位の運動量が良いのかもしれないが、これから食欲の秋が来るわけでそのための体重コントロールを兼ねて走る必要もありそうである。