エボラその後

 曇り、気温は2度。

 木枯らしという言葉が似合う時期となってきた。この先一日一日時間と共に平野に雪が降りてくる。来週は、雪虫では無く本当の雪が舞い降りる可能性がある。


 エボラの件、ジャーナリストと呼ばれる男性は、陰性だったが今後もアフリカの感染地域で活動していた人の入国は増えて行くだろう。

 今回の件、感染が無くて良かったと思うが、このジャーナリストが何故アフリカの感染地域にこの時期わざわざ渡航し日本に立ち寄ったのか疑問が残る。

 何故なら日系とは言えカナダ国籍の人らしく、普通なら自分が生活しているカナダに帰国するのが普通だろうし、日本に到着後、入国審査でリベリアの滞在を申告し発熱を訴えたのも気に成る。

 更に感染の疑いがあると自分が気づきながら旅客機を使用してわざわざ日本に来ること自体、他の乗客に感染させる恐れもあった。更にベルギー、イギリスを経由しているわけだから意図は不明である。リベリアから日本に到着するまでの日数を調節していた気もする。

 もし、そうだとしたら日本の防疫体制を自分で体験することで、日本の弱点を露わにしようとしたか、その体験を記事にする意図が有ったのかもしれない。

 その真意は不明であり現在も経過観察中という事なので、もしこのジャーナリストが公の場に現れた時その真相を明らかにして欲しいと思う。少々興味がある。