色々なことが起きた日

 曇り、気温は0度.昨日は日中、気温が緩んだせい積もった雪が融けて屋根の雪も殆ど落ちてしまった.その落ちた雪の後始末をして気付いたのだが、積もった雪の中は青いということである.その青さは、底に行くほど青さを増す神秘的な色であった.普段雪を見て感じるのは真っ白というだけであるが、本質は水の結晶のため水が持つ性質を兼ね備えているのだということを改めて知った.

 昨日は、色々なことが起こった.その一つはこれであった.

www.youtube.com

 トンガ近くの海底火山が噴火したことで太平洋を囲む国に津波の被害が起きた.幸いにして日本では津波による被害は無かったが、地震なら津波が発生することを今まで経験していたが、海底火山の噴火でも広く津波の影響が出ることが判った.

 その警報が夜中であったため多くの人が眠りから目を覚まされただろう.しかし、もし避難が必要な規模なら大きな災害になったことは間違いない.

 また、注意すべき点は、今回の津波の予想の誤差が大きかったことだろう.最大で6mとの予報が出た時もあったし、1mと出た時もあったし、国も混乱していたようだ.

 これは、本当に自分の推測だが、地球温暖化で南極、北極の氷が融け始めている.それまでその周辺の地殻に掛ったいた圧力も減少する.そうなればその地殻の下をマントル対流にも少なからず影響を与えている可能性がある.このところの火山活動の活発化もそういった影響を少なからず受けているのではないかと思う.この先火山活動は活発化し人類に少なからず影響を与えていくように感じている.

news.yahoo.co.jp

 共通テストの日に凶行に及んだ一高校生.理由は東大受験という何となく古めかしさを感じる理由だった.挫折を味わうと人間は耐えられる人間と耐えられない人間がいる.その中で心の行き場を失ったのだと思う.人を巻き添えにしてそれで自分の心が休まるのか考えるべきだっただろう.その部分は、上手く対処するには他の手助けが必要だったのだろう.この先似た行動を取る人が増えないことを望むが、一定の割合で発生するのだろう.

www.sankei.com

 テニスのジョコビッチ選手、騒動の理由は反ワクチン派であったとしても規則に則れば出場できたのは明らかである.それを証明するように一度はビザの取り消しを取り消すことができた.その点で反ワクチン派の思いも通ることを証明して見せたのにもかかわらず、ジョコビッチ選手のオーストラリア入国に必要な書類及びそれまでの行動が余りにも身勝手だったことが判ったから今回の結果につながった.

 別にワクチンを打たない自由は存在する.それをダメというわけには行かないだろう.その中で必要なことは他の人の自由を制限しないということが絶対条件だろう.プロテニスプレーヤーは、本来世界を頻繁に移動する必要がある.その多くの国で新型コロナウイルスで亡くなる人が多数発生している.その原因がコロナウイルスの伝播だと判っているため、少なからずコロナの感染を広めない義務が発生する.それは、ワクチンを打つ打たないにかかわらず基本である.その秩序を守ろうと世界は動いているのだが、その秩序を破壊し多くの人がコロナウイルスで亡くなることも仕方がないと考えるのはある意味テロ行為と変わらない.

 反ワクチン派の方もコロナウイルスに感染しない感染させない行動が求められており、一流プレーヤーの行動は多くの人の目に晒されているため厳格な行動が必要である.プロ選手がその競技を続けて居られるのも多くのファンや企業に支えられているからである.その大元の犠牲を増やす行動は慎むべきだと思う.今回の件は、当たり前に行動していれば普通に試合に出られた案件でありその点は反省すべきである.