オバマ大統領

 晴れ、気温は6度。この暖かさも明日には冬の気温に戻るようである。

 アメリカではオバマ大統領の人気がガタ落ちらしい。人の世は移り変わりが激しい。あの時、世界から最大限持ち上げられた人間も、その後の対応が不味ければ否応なく叩かれるし、2期目となれば尚の事、今までの政策が評価され、景気が悪くなればその責任を取らされる。

 今まで、まとわりついてお零れにあずかろうとしていた人間たちを、潮目を見て尻尾を振るのを止める。人間関係は、どん底に落ちた時に一番わかる。誰が手を貸してくれて誰が手を貸してくれなかったか。

 それは、本人も判っていることだろう。その本人も間違いなく同じような人生を歩んでいたかもしれない。そうでなければ、この大切な時期に彼を助けようと思う人間が大勢現れるはずである。それが無いのなら彼もそれまでの人間だったという事である。

 残りの任期3年間をどのようにやり過ごすのであろう。他人事ながら、アメリカが風邪を引くと必ず日本も風邪を引く、その国に暮らしている身としては、この先の将来に影が益々落ちてくることを想像している。

 色々な事は、簡単では無い。簡単に終わらそうとすることが、本当は重要な事でそれを見過ごしてしまえば後で災いを呼ぶことが往々にして起き得るのである。