開幕前宣伝が必要

 雪、傘を差すと乾いた音を立てる。気温はマイナス1度。

 日中は思いのほか気温が高く、積もった雪は急速に融けて行くのだが、時折降る雪がまた覆い隠すというようなイタチごっこを続けている。一進一退の攻防だが、確実に気温上昇が勝ち3月中旬にはその決着が付く、そしてまた12月頃から新しい戦いが始まる。それにしても12月までもう残すところ9カ月というから恐ろしい。


 昨日は、ドームでプロ野球のオープン戦が開かれた。開幕はまだ一月先だが気の早いファンが押しかけていたようだ。何やらその様子をCSで見ていたらもう開幕試合のようで混乱する。

 そういったら来週開幕するJリーグの話題の乏しさを何とかしないといけないと思う。日本人の半分以上は、Jリーグが開幕することを知らないのではないかと思う。いつの間にか始まったと思うに違いない。

 やはり、人気回復という戦略がそこには必要で、民放のゴールデンタイムの1時間枠を買い取ってJリーグ関連の話題を流す番組を放送すべきだろう。

 

 今、民放の番組の視聴率が低下している時だから、相当お安く枠を提供してくれるところがあるのではないだろうか?あの安直なひな壇芸人を集めて時間枠をつぶすような放送よりも余程良い。視聴率はそれ程変化しないかもしれないが、安定した広告主さえいればテレビ局も嫌とは言わないだろう。

 番組作りは、既にCSで行っているのだからそのノウハウは蓄積済みである。できるならJ1、J2の試合のハイライトが出来れば良いから日曜の20時以降か金曜の20時頃が良いだろう。

 まず今年は無理だろうから、やはり開幕に向けたアッピールを是非行って欲しい。