朝の話題

 曇り、気温は7度。朝方は日差しが無く吹く風も冷たい。

 朝の民放各局で取り上げる話題に必ずあるのは、全国ネットだとジャニーズ系の話題。これは必ず報じられる何が無くとも忘れない。きっと朝の時間帯で必ず取り上げるという契約があるのだろう。

 道内は、必ず日本ハムの話題である。これも縛りがあるのかと思うくらいだが、こちらはスポーツニュースというジャンルで定期的に話題を提供してくれる貴重な存在で毎日何かしら題材を探さなければならないテレビ局としては、毎日試合があるといって良いほどの野球はお互い提携して損は無い。昔はこれに相撲が入っていたなと思う。

 ということで今朝も相変わらずジャニーズと日ハムの話題を見るわけである。こちらも対抗してチャンネルを変えるのだが、他の局でも同じ話題をやっていると変えた意味が無く、今ではあきらめてそのままにしていることが多い。

 そこで日ハムの話題に上がったのが大谷の事と新球場構想の話である。新球場を建設するにあたり、当然建設費が掛かる。日ハムが全て出すという訳ではなさそうで、ボールパークという名で商業施設を併設するような考えを持っているようである。それにより多くの資本を集めて開発という訳であるが出資の出どころはまだ不透明ではある。

 当然税金も使われるだろうが、北海道が発展するならというところだろう。そういう意味で札幌市内も捨てがたいが北広島辺りが新千歳空港も近いのでビジターの応援団も来るのではないだろうか、まあそれに関して恩恵を受ける側ではないのである意味どうでも良いといえば良い。北海道が元気になるのなら回り回って恩恵を受けられるかもしれないが、くれぐれも一企業が恩恵を受ける体制にだけはならないで欲しいと切に願う。もし、そういった施設のために近隣の商業施設が影響を受ければ当然多くの人が利害を被るからである。