GSOMIA

 雨、気温は17度.朝カーテンを開けると外は雨だった.その雨も未だに降りやまず外に出ると傘を差しても足元が濡れるほどの強さになっている.今日一日この雨が続くようである.

headlines.yahoo.co.jp

 

GSOMIAの問題、ニュース記事中の書いてあるが、アメリカの要望で朴槿恵元大統領の下で2016年締結された協定である.日が浅く実質的には、韓国軍のレーダー照射事件などがあり、韓国軍にとってはあまり喜ばしくない協定だったのかもしれない.

 また文政権にとって朴槿恵が行った政策だからなおのこと廃棄したくてたまらなかったのだろう.だから簡単に協定を破棄したものと思われる.今回もまた文は日本側に責任を押し付けるような形で自分たちの行いは正しいとのたまうのだろう.

 

 今回の日韓関係がおかしくなったのは、元はと言えば、朴槿恵に代わって大統領になった文が南北統一には日本が邪魔だとばかりに反日政策に大幅に舵を切ったからである.それまで朴政権が日本と結んだすべての関係を反故にし日本と溝を作ることで北朝鮮との関係がよくなると踏んだからである.

 彼らにとって日本は南北統一までは共通の敵として認識しなければならないからである.日本にとって良い迷惑でしかない.

 

 

mainichi.jp

www.asahi.com

 何時も日本に譲歩を求める毎日新聞朝日新聞がどのように記事にしているか見てみると両紙ともかなり驚いているようである.予想外のことに記事が用意できていなかったのかもしれない.この後、日本政府に譲歩を求め日韓関係の関係改善についての記事が必ず出るはずとは思うがまだ無いようだ.

jp.yna.co.kr

韓国紙はどうかと思い見てみると、破棄について淡々と情報を発表する形になっている.今回の件日本側が仕掛けたものではなく、韓国が独自で取った行動故、大ぴらに日本を非難するわけにもいかなかったのだろう.更に心配は日本というよりアメリカとの関係である.

 

 今後、米韓との軍事協定の問題になるだろう.それに関して日本がとやかく言うこともできない.現に米韓演習も行われアメリカ軍との協力は今後もしていきたいのだろう.しかし、根底に流れているのは南北統一が図れればアメリカ軍は韓国内から撤退して欲しいと望んでいるだろう.それまでは、アメリカ軍との協力関係を維持したいということである.

 しかし、これまでなぜか北朝鮮との統一に前のめりになっている文だが、もうすでに声を掛けている相手は金正恩ではなく北朝鮮の国民に向けてなのだろう.彼らが自分たちの仲間になれば金正恩など必要が無いという感じなのだろう.そうとしか考えられない.南北統一の実現に向けて周囲の条件も気にしないというのは、ろうそくデモで朴槿恵を倒した国民性というものなのか、それとも文独自の気質からくるものなのかもしれない.上に立とうと思う人間は、一般人の常識を超える.ある意味自分に酔うタイプ、自己陶酔型の人間気質の成せる業というものだろう.