嵐が過ぎ去るのを待つしかない

 晴れ、気温は3度.今日あたりから少しずつ気温は上がっていくようだ.週末は外に出る日とが増える予感がする.

headlines.yahoo.co.jp

 最近のアメリカは、中国に責任があると宣伝したいという意図は伝わる.自分も色々な状況から何故武漢新型コロナウイルスの感染が始まったのかの説明がつくのではないだろうか.

 今後状況が収まれば色々な調査が進むかもしれないが、今までの中国のやり方を見ていると国に不利になるような証拠はきれいさっぱり消えてなくなっているだろう.

headlines.yahoo.co.jp

 もう一つの問題.WHOが中国に忖度し世界での流行を食い止めなかった問題.今追及すべき問題ではないという意見もあるが、WHOが初期の頃にこれ程の大流行が発生すると予想していなかった点は問題である.これ程の感染を広げる前に何度かターニングポイントはあったのでその時に非常事態宣言をしていればとは思う.それは日本にも通じることである.

 この流行が終わってから総括は必要な問題である.しかし、その頃に色々なことが解決しているか判らないところが不気味である.

 

 新型コロナウイルスのニュースが無ければ自分の周囲の流れは普通一般と変わらない.すぐ近くに人工呼吸器につながれた人や、咳で苦しんでいる人がいないせいである.

 外に余り出歩かないようになればなるほど世間がどのようになっているか判らないまま時間が過ぎていくだろう.新型コロナウイルスのある世界は、現実世界の出来事ではないと感じられるのかもしれない.