地震

 曇り、気温は0度.何となくだが安定しない天気が続く.春が来るなら一遍に来て欲しい.

 

www.asahi.com

 昨日の夜地震が有ったのだが、幸いにも自分の住んでいるところはちょっと揺れたな程度で終わった.速報を見ると震度5ということなのでそれ程大きな被害は発生しないだろうと思い安心して寝てしまった.今朝のニュースでは震度6ということで11年前の地震を思い起こさせるものだったようだ.

 地震の影響で東北新幹線が脱線したというニュースが大きく報じられていたが、あの時間帯に新幹線が走っているのを初めて知ったわけでその後大きな被害がなく避難されたということだった.高速走行中に震度6の横揺れだと脱線するということも知ったわけで、橋脚等の被害も無かったようだ.その列車に乗車していた人はその時冷や冷やものだったと思う.

 

 その後地震についての情報を得ようとTwitterを見ていたのだが、ところどころ挟まる馬鹿な発言をしている人間がいてうんざりした.それも地震の発生原因が人工地震でそれも日本政府やどこかの組織の陰謀とまで書く輩がいてびっくりである.もし日本にそんな技術があるのなら核爆弾よりも恐ろしい兵器を手に入れているわけで、それが有れば今脅威となっている中国や北朝鮮、ロシアなどの国の攻撃などへでもないだろう.

 また、地震の時に自分の予言が当たったというものも出ているが、そんな能力を持つ者がいるはずもない.SFやアニメなどの話で異世界とか魔術とかいろいろな架空の話が存在するが、それはあくまでも非現実の話である.そんな能力を持つ人間は現実には存在しない.

 人間は恐怖を味わうと別な何かに縋りつきたくなるものである.そこで訳の分からない予言者や宗教に嵌ってしまう.傍から見ても何故というような論説を信じてしまうのだから質が悪い.

 

 人間は全て苦難に立ち向かえるほど心は強くない.それができる人間は偉大である.殆どの人間の心は川原に生えている葦のようなものである.強い力が加われば折れてしまうか細いものである.弱い葦同士が支え合い地面に立っている.人間も同様に誰かに支えられながら立っている状態である.

 そんな人間が自然の雨風に耐え何時かは地面に垂れ付してしまうことを知っている.全ての人が運命の中で抗えない定めに直面しているわけである.その時、できることなら選択肢を間違えずに選んで欲しいということだけである.