春は近いけれど

 晴れ、気温はマイナス12度.少し冷え込みが厳しい.しかし、これも春が近いとのお知らせでもある.

 

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/02/21/03/00/00/large.jpg

 

 天気図上では西高東低の冬型の気圧配置であるが、これも徐々に崩れていき今週末にはまた太平洋高気圧が勢力を強める.

 桜前線も九州まで北上しており、春の便りは着実に日本全国を侵食しようとしている.

 

www.hokkaido-np.co.jp

 札幌雪祭りで人の移動があり、それにより新型コロナウイルス感染者が増えるかと思ったが、思ったより増加しなかった.既に軽症者は自分の判断で自宅待機等を行っていると予想されるためその数は加えられていないと思われる.今の報告は実質重症かやや重い人の感染数と考えてよいだろう.

 しかし、この先、新5類に移行する予定であるので、何時までも重大な感染症という位置づけにはならない.更に新しい変異型が流行したとしても扱いはインフルエンザ並みになるわけでその点でも扱いが変わってくるだろう.所謂、風邪ということである.

 世界では、日本だけがマスクの必要性を叫んでいるだけのような感があり、何となく神経質な国のような印象を持たれていると思うが、今までのことを考えるとマスクの重要性はあったと思う.昔のようにマスクなしで大きなくしゃみをするような場面がこれから復活すると思うとあまり良い気がしなくなるだろう.当分、マスクあり、マスクなしのTPOが求められるということである.

 

www.mbs.jp

 北朝鮮のミサイルであるが、日本人にとってふざけんなよと言いたい.あれだけ経済制裁を行っても尚、ミサイルを開発する資金力を持つことに怒りを感じる.その資金が悪意を持って盗まれた暗号資産であるというのが更に怒りを増す.盗んだ金で兵器を開発されていることに世界は何もできないことが失望感を与えるわけである.

 何とかしないといけないと言いながらここ数年何の影響も与えられていない.一時期トランプ氏が北朝鮮で会談し彼らに猶予を与えてしまったことが一つの原因であるし、その時に強硬策に出ていたならまた違った未来があったはずである.これから先、日本にとって喉に刺さった小骨のように常時イライラさせることになる.

 さてさてこの先どうしたら良いか正しい答えを見いだせないことが日本の衰退に繋がっていくのだろうと思う.