外界を知らず

 晴れ、気温は0度.日中は暖かくなる予定.

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/03/28/03/00/00/large.jpg

これから数日は高気圧に覆われ快晴が続く模様.それと同時に気温も上昇し春の陽気が訪れる感じになると思う.桜前線も4月と同時に津軽海峡を渡り始めるのだろう.

 

 

www.chosunonline.com

朝鮮日報廃刊運動に「盧武鉉財団・民労総を活用せよ」…北が韓国内のスパイ組織に指示していた-Chosun online 朝鮮日報

韓国に蔓延る北朝鮮シンパの組織がスパイ容疑で裁判に掛けられている.記事中に書かれていることはそのまま日本にも当てはまりそうである.日本の場合、北朝鮮のみならず中国、ロシアのスパイが暗躍しているのだろうと思うが、どちらかというと中国系の勢力が強そうに感じる.

 

 引用した記事であるが、朝鮮日報が右派系新聞社ということで廃刊運動を広げろと北朝鮮から指令が下り行動していたということである.

www.yomiuri.co.jp

 読売新聞の1月の記事だが、左派系の労働者組織や市民団体など多岐に渡り、北朝鮮との宥和を目指していた文前政権時代にその勢力を拡大していたとみられる.更にマスコミにも影響を及ぼしているようでその辺りのことも今後裁判で明らかになるのかもしれない.

 何分他国のことであるわけで、その裁判の行方について想像することはできない.ただ言えるのは今の伊政権時代にはその裁判は進むだろうということである.しかし、伊政権を転覆させようと絶えず国民を扇動し続ける活動は行われるわけで、更に任期が終わり再度左派政権になればこの問題がすべて明らかになるかは不明である.

 

 ということで日本国内であるが、韓国にあって日本にはそういった組織は存在しないなどというお花畑的発想を持つ人は少ないだろうと思う.却ってそういった論議がされない日本自体が不自然に感じるわけである.

 

www.asahi.com

 その中で流れた中国でのスパイ活動の疑いで日本人の製薬会社の社員が北京で拘束された.どういった活動で拘束されたかという詳しい事情が公表されていないため不明点が多いが、社員が任期を終えて帰国前だったということが他の記事で言われているため、中国国内の情報を持ち出そうとしたのだろうと思うが、その内容が産業スパイ案件なのか国内事情の情報なのか興味はある.

 

 話を戻すと日本国内でもやはり左派系の組織は何らかの係りを持っているのだろうと思う.その最大の理由はやはり活動の趣旨に近いということだろう.労働者の権利を最大限拡大するなら外圧も必要であるし、自衛隊反対についてはあちらの国にとって日本の防衛力が減じるため国内で活動してもらえれば自国のためになる.また、政権の弱体化になることはかの国にとって有利に働く.その一つがやはり反安倍の活動だったのだろうと思う.自民党政権の中でやはり安倍氏アメリカ側に付いた議員だったのは間違いなく日米同盟の強化は好ましくない.それなら自民党政権が続くのならその中にいる親中派が有利に動けるような支援をするのだろう.

 ある意味、そういった活動が行われる中で日本が世界の中で平和に暮らしていけたのも時代が宥和に動いていたことが幸いしたのだと思う.しかし、その環境がここ数年変わってきている.その発端が新型コロナウイルスの流行なのは間違いない.しかし、それは切っ掛けで有り、新型コロナウイルスが流行しなくても中国とアメリカの対立が深まるのは時間の問題だった.そこにロシアが動き出しそれを切っ掛けに世界の国が旗色を鮮明にし出し始めたということだろう.

 

 世界の波風がまだ穏やかのうちは良かったのだが、これから荒波が押し寄せてくるはずである.波が高ければ高いほど船が進む針路は見えにくい.すぐそこにある高波に対処しなければ船が転覆するわけであるからその次に来るであろう大きな波にのまれてしまうかもしれないのである.舵取りはその腕を試される.下手な航海士であれば運を天に任せるであろう.

 しかし、多くの日本人は船の外の事実は知らず船室で自分のできることをするしかない.船室の中で高波が来るぞと吠えても船が助かるはずもなく、結局は荒波が止むのを待つしかない.