梅雨 楽天詐欺 乳児

 曇り、気温は14度.風のせいかひんやりしている.今日は雨がこれから降るようだ.

 

www3.nhk.or.jp

 梅雨前線が台風の影響もあり活発化しているため西日本を中心に大雨の予報が出ている.毎年6月は梅雨の時期だけあって雨は日本には付き物である.

 「五月雨を集めて早し最上川

これは松尾芭蕉が読んだ俳句である.五月雨と書いて梅雨の季節を現しているのだが、昔から6月に雨はつきものとして扱われてきた.その当時の雨がどの程度の物だったか窺い知れない.

 この雨を風流と感じるにはやはり「しとしと」が適当で「ザーザー」になると風流とは呼べなくなってしまう.その辺りの風情を空も感じ取って欲しいものである.

 

news.yahoo.co.jp

 楽天の企業業績を悪化させたこの事件、総額は100億円以上に上ると言われており、三木谷氏の懐を寂しくさせ、更にヴィッセル、野球の楽天の補強にも影響を与えた.

 そういう意味でイケイケどんどんで突っ走っていた企業が獅子身中の虫のおかげでアップアップになるというのは悲しいものである.

 今後、事件の全貌が明らかになるのだろうが、失った損失は大半は戻ることは無いだろう.そしてこの犯罪を犯した犯人は、数年間で一生分の贅沢をしたわけだから人生に悔いはないのかもしれないが、どこで人生を狂わせる行動に出たのか気になるところである.

 

すりおろしても…乳児のリンゴ窒息事故が続発 注意すべき点は - 産経ニュース

 この事件、親御さんの気持ちを考えるといたたまれない.今回、赤ちゃんに与えたリンゴのすり下ろしたもの.「リンゴは縦7ミリ、横2ミリ、厚さ3ミリの大きさ」と書いてあるので、8か月の乳児に与えるには微妙な大きさと言える.もう少しきめ細かくすりおろした方が良かったのではないかと思えるサイズである.この辺りの配慮が欠けていたと言わざる負えない.

 昔、離乳食と言えば親は自分の口で噛み砕いてそれを子供に食べさせていた記憶がある.現代の環境では親子であっても拒否反応を起こす可能性もあるが、昔はそれが普通だった.小さな子供が沢山食べられるわけでもなくその程度で満足するのが常で、それ以外はやはり母乳や粉ミルクを与えていたわけである.

 後、問題とするなら食事を与えた後の監視が不十分だった恐れがある.沢山の子供を扱う施設はそれなりに監視の目が行き届かなくなる.子供は食べ物を吐き出しやすいし、その際誤嚥も起こりうる.しかし、自分の子供の面倒を見ていた時、それ程注意深く見てはいなかったような気がする.それで無事だったのだから自分は幸運だったのかもしれない.