水原氏 岸田首相

 曇り、気温は7度。夜中に雨が降ったようでアスファルトの道路は濡れている。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/12/03/00/00/large.jpg

 気圧の安定しない状況で道内もところにより雨が降るようだ。週末に向けて北海道の周辺の気圧は不安定である。

 

news.tv-asahi.co.jp

 大谷選手は既に本来の調子を取り戻してきた。その中で元専属通訳だった水原氏が捜査当局の調べを受け訴追されるようだ。これで大谷選手に掛かる疑いは晴れたようだが、盗んだとされるお金は25億円ということらしく、それくらい盗んだなら水原氏が大谷選手に尽くすのは当たり前だと思われる。事件が発覚する前の水原氏の行動が褒め称えられていたが裏を返せば犯行を隠すために大谷選手の信頼を得なければならないし、金づるとして常に彼に付き纏うことが必要だったわけである。人間の信用など薄っぺらいことだということが良くわかる事件である。

 

www.yomiuri.co.jp

 日本の岸田首相がアメリカ議会で演説を行ったのだが、日米同盟の強固さをアッピールした。既に支持率が低下した状況で唇がさぞ寒かっただろうと思う。今の状況で再選されることはないのではないかと思われるからである。

 相手のバイデン大統領も今年の大統領選で再選されるかハッキリしてい居ないのだから両氏の会談はお互いの未来の希望を話し合ったかもしれない。