W杯ももう少しで終わり。

最近、怒涛の更新を行っている気がする。暇なのか?それともバカなのか?

 W杯も、日本代表が負け、決勝リーグに突入した時点で、もう少しで夏休みが終わり早く宿題やらなきゃという思いに駆られてしまった。日本代表が戦っていた頃が懐かしく思えてくる。

 それでも、試合が進み、決勝リーグに勝ち残ったチームは、欧州、南米の実力国が多数を占めそれ以外は、メキシコ、ガーナのみ、あの日韓W杯の、下克上のような状態にはならなかった。
 欧州勢は、移動に時間が掛からない場所であり、食事や気候もあまり変わらない状況で実力を発揮しやすかったのかもしれない。

 「決勝戦はどの国の代表か?ズバリ言うわよ!!(パクリ)」

 ドイツ vs ブラジル 興行的にはベストと思いますが、勝手な予想では、

 【ブラジル vs スイス】

 ブラジルは、日本戦でもそうだったが、試合の勝ち方を知っている。そして、各選手の技量は世界1である。弱点は、その裏返しで、自信が有るから日本戦のように、自陣にこもって守る相手に無理やり攻め込み、カウンターで1発くらい、そのままと言うこともありえる。

 スイスは、何となく守りも固いし、そこそこに点を取る。スター選手が居ない(自分が知らないだけだが、スイスの皆さんごめんなさい)ため、組織だった攻撃が出来る。
 根拠は薄いのだけれども番狂わせで勝ち上がる勢いがあると思う。

 日本代表の次期監督候補にオシム氏というニュースが流れ、当然責任を追及される記者会見で、口を滑らしたとべたな演技をしてしまった川渕会長。余りにも裏が見えすぎて、この後の晩節を汚すことの無いように願いたいものです。

 それにしても、オシム氏の選ぶ代表チームを見てみたい。きっとジーコ前監督と全く違った組み合わせになるのは間違いの無い所だと思う。