北海道マラソン あと11日前後

北海道マラソンに出場する方たちは、今頃どのようにお過ごしなのだろうか?

 自分は、今日も休養にしたのだが、順調にトレーニングを続けられ万全の体調を維持しておられるのだろうか?

 休養すると心配なのは、体重の増加である。何時ものペースで食事をすると直ぐに体重が増えてしまう。そんなことも気にせず食べたいように食べることが、アマチュアの姿だと思う。

 それでも、美容のため、健康のためと考えて走り出した人にとって、体重増加は、死活問題なのかもしれない。折角胴回りの贅肉が減りズボンやスカートが少しずり落ち気味になったのに、練習を休んだためにリバウンドしては、今までの努力が水の泡になってしまうから。

 本当に、何時の間にかやせている時の幸せ間は、確かに人を幸せにしてくれるし、その幸せ間が寄り一層の努力を生むものだと思う。ほんのすうキロ痩せただけなのに。

 でも、無理は禁物、体を壊しては元も子もない。それは、自分にも言えることなのだけれど、体を壊しさえしなければ、ずっと運動が続けられ体調を維持することが出来ることを分かっていても無理をしてしまう。壊した後、運動できない期間が長ければ長いほど元に戻す時間は、その期間以上掛かってしまうことはしばしば起こりうることなのだ。

 そう、自分に言い聞かせる本日の日記でした。