北海道マラソンまで後残す所1週間。

土曜、日曜と大阪へ出張。そのため練習はしなかった。それにしても大阪は暑かった。札幌も暑いがそれに輪をかけて暑い。飛行機にのり移動するだけでワイシャツが汗でしみになる。そして、毛穴から吹き出た汗が見る見る玉になる。まるでサウナに入ったようだ。

 そのため、日曜の朝、ホテルのベットで右足のふくらはぎが攣ってしまった。これにはびっくりした。明らかに汗のかきすぎでイオンバランスが狂ってしまったようだ。

 そして、今日の朝、北海道は雨。それで、練習は今日も休み。今日は、室内でトレッドミルで足に負荷をかけようと思っている。

 それにしても、関西にお住みの方はどのようにして練習を行っているのだろうか?あの一日中高温多湿の中で練習したら、体に与えるダメージは大変なものだろう。あの気候で練習を行っていれば北海道など涼しいと感じるのは良く分かった。あの半分程度の環境で、暑いといっているわれわれが本当にひ弱に思える。

 この時期あの暑さで、毛穴を開かせてくれたこの経験を役立たせたいと思う。それにしてもこの暑さの中、甲子園で戦う高校球児は凄い。更に自分と同じ体質であろう、駒苫のみんなは凄い。

 それにしても、もし今日も延長で決着が付かなければ、また再試合なのだろうか?それにしても両投手の体が心配である。今後の野球人生もあるのだから、それが心配である。この夏の一日、怪我無く試合を終えてもらいたい。