北海道マラソンまであと6日です。

今日は、霧雨の中、10km、5分半のペースでながす。この位のペースか少し速い5分ちょっとで前半を行き、後半のスタミナ勝負でいこうと思う。

 昨日のトレッドミルの効果かさほど休みを感じず走れた。足のほうも休養を取ったため、走り始めは痛かったが、徐々に痛みを感じない程度になってきた。

 後、汗は異常に出る。全然大阪の効果は無いようだ。こればかりは体質の問題でしょうがない。水分補給と塩分補給を上手くする必要がある。

 話題を変えて、苫駒は負けてしまった。良くやったと言いたい。それにしても、投手を4連投させた早稲田。苫駒もリリーフとはいえ連投をさせた。目先の勝負に拘ることも大切だが、それに拘らない戦いも大切である。監督も人間、勝ちたいと言う欲望や周囲の期待もあるだろう。しかしあの暑さの中、この日程で試合をこなすのは大変である。ここいらあたり少し人間味を持ってもいいのではないだろうか?

 一昔前は、高校球児にとって甲子園が人生の一番の目標だったかもしれない。しかし、時代は変わりつつある。根性も大切だが、限度も必要ではないか。それに、高校野球を絶対視する大人たちが、自分たちの根性不足を棚に上げ、それを高校球児に強いるのは如何なものか。もしかして操り人形と思っている節もあるのではないのか。