駆け込み乗車は危険

このニュース、詳細はその場に居た人しか知らないだろうが、極めて危険な行為である。報道では、ドアに指を挟んだというよりも、ドアに手を掛けてしがみついていたように見受けられる。もしそうだとしたら非常に危険な行為だったと思う。

 普通の常識では、閉まるドアに手を突っ込むようなことはしない。もしはさまれてしまったら非常に恥ずかしい行為だからである。しかし、その恥ずかしいという感覚がなくなればそんなことはお構い無しになる。
 自分だけ良ければ周りがどうお思おうと関係ないという人は周囲を見渡せば少なからず存在する。
 また昔から、ドアに物が挟まると再度開くようにうになって居てので、何かを挟み込むことで再度ドアを開けさせそれで発車を遅らせ乗り込むような人が居た。

 今回のケースがどのようなものか知らないので何とも言えないが、駆け込み乗車は危険ですのでお止めください。この事故のために大勢の人が被害をこうむったのは事実だからです。