今日の話題

 晴れ時々曇り。雲が多いが東の空は開いているので朝日が顔を出す。今日は暑くなると天気予報では伝えていた。朝方は寒いくらいである。

引用 日経ネット(http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090929AT3S2802728092009.html

 自民総裁に谷垣氏、党役員29日決定 300票、6割獲得

 自民党は28日投開票の総裁選で、谷垣禎一氏(64)を第24代総裁に選出した。投票総数499票の6割を獲得した谷垣氏は総裁就任の記者会見で「政権奪回の先頭に立つ」と決意を示し、29日中に幹事長など党執行部人事を決める考えを明らかにした

--

 自民党の新総裁に谷垣氏がなった。この体制で来年に行われる参議院選挙を戦うと言う事になったわけである。

 谷垣さんと言えば、あの「加藤の乱」の時に少しTVを意識した芝居じみた発言が忘れられない。あのような時に下手な演技を見せられた者としては、「へー」と言うしかない。まあ、あの時はあの時、でもあの時加藤さんが本当に党を飛び出していたら自民党も変わっていたかもしれない。

 あと少し興味があるのは、河野太郎さん。選挙序盤あれだけ強烈に年寄りを批判していたのに、終盤のTV放送では、忠告を受けたのか非難がトーンダウンしていたのは少し残念。落選したら党を出るとまで言っていたのが、果たしてどうなるのでしょうか。

 

 上の話題と全然違うが、少し気になるのがマスコミの「美人○○」報道。昔は、これ程美人美人と見出しに付かなかったような気がする。

 美人の基準は人それぞれで、他の人の基準を非難するつもりは無い。ただし、こちらも美人と書かれているので興味本位で見るわけで、それでこの人が美人?と疑問符がかなりの高率でついてしまう。これなら普通に人でしょと言うわけである。

 例えば美人プロゴルファーが、街中で歩いていても目立たないだろう位の人であった場合、少し深読みをすれば、女子プロゴルファーの容姿が優れていないので、その中に居れば美人に見えるよと言いたいのだろう。

 

 ハッキリ言えば、プロスポーツ選手が本当に美しく見えるのは、戦っている時の姿が美しいのであって、その前後の容姿の評価は、プロスポーツ選手としては半人前ということだろう。

 だからマスコミの方、女性のスポーツ選手に「美人」という形容詞を付けないでいただきたいと思う。