自制

 秋晴れが続く。上空には、雲がたなびいているが、正しく秋空が広がっている。気温は、半袖では涼しく、上着が必要な程度である。

 

引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20100915-OYT8T01188.htm

中山・龍ヶ崎市議、盗撮容疑で逮捕

 千葉県警我孫子署は15日、龍ヶ崎市議の中山英明容疑者(33)を千葉県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕した。

 発表によると、中山容疑者は14日午前10時15分頃、JR成田線新木―湖北駅間の電車内で、茨城県内の高校3年の女子生徒(18)の下半身などをデジタルカメラで撮影した疑い。生徒が「何してるんですか」と言うと、中山容疑者は湖北駅で電車を降りて逃げたが、同署員が約30分後、同駅近くで発見した。

 中山容疑者はドア付近に立っていた生徒の前に立ち、靴ひもを直すような様子でしゃがんだという。調べに対し、「酒を飲んでいたので覚えていない。1人で柏市(千葉県)に街づくりを視察に行く途中だった」などと供述しているという。中山容疑者は昨年12月の市議補選で初当選。14日は午前10時から市議会決算特別委員会が開かれていた。

引用 テレビ朝日http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/200915044.html

 陸上自衛隊の45歳の自衛官が、勤務先に「爆弾を仕掛けた」と脅迫電話をかけたとして逮捕されました。

 陸上自衛隊の一等陸曹・道山守容疑者(45)は、8月中旬から数回、早朝に公衆電話から勤務先の朝霞駐屯地に「爆弾を仕掛けた」と脅迫電話をかけ、業務を妨害した疑いが持たれています。自衛隊から相談を受け、警察が市内の公衆電話数十カ所を張り込んでいたところ、15日午前7時前、朝霞駐屯地に近い公衆電話で脅迫電話をかけている道山容疑者を見つけ、現行犯逮捕しました。道山容疑者は「ストレスがたまってやってしまった」と容疑を認めています。

スポーツ報知(http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100916-OHT1T00045.htm

教師が小3に「殺人問題」、18人の子どもを1日に3人ずつ殺すと…

 愛知県岡崎市の市立小学校で今年5月中旬、3年生の担任の男性教諭(45)が算数の授業で子どもが犠牲になる「大量殺人」を割り算の例題として出題していたことが15日、分かった。教諭は児童に謝罪し、岡崎市教育委員会が7月16日付で厳重注意処分とした。教諭はその後も校長らが参観するなどして授業を続けていたが、この日になって体調不良を理由に休養を申し出たことから、学校側は教諭をクラス担任から外した。

なぜか引用が多くなってしまったが、何が言いたいかというと、何らかの切っ掛けで自分の人生を棒に振っても良いような事を人間はしでかすということだろう。

 或いは、元々そういった歯止めを持つことがなく今までの人生を過ごしてきたのだろうか?それならもっと早くにそのことが判っていたはずである。上の3例は、その時々で思い直せば防ぐことができる事件だったとも言える。

 

 人間は、色々な制約を自分に設け、想像を実行に移すことのないように歯止めを掛ける。その歯止めを失う事がすなわち問題行動となる。

 認知症の人が、その歯止めを失い時に異常行動を起こすのは、脳内でニューラルネットワークが正常動作せず破綻が起きたことによるもので、その自制を掛けるしきい値が下がり正常に動作しなかったと想像出来る。

 認知症を例に上げたが、多動性障害などの病気は、脳内に張り巡らされたニューラルネットワークが上手く連動せず、普通なら色々な感覚や運動を司る領域が上手く連動して働かなければいけないのに、その交通が妨げられることに起因するのではないかと考えられている。

 

 こういった病気の原因を解明していくことで、犯罪を犯す時の脳の働きというのが分かってくるのではないだろうか?それにより犯罪を予防できる可能性があるだろう。