失うもの

 曇り、気温は非常に低い。昨日よりも一段と冷え込んでいる。この冷え込みで平地の紅葉は進むはずである。来週には、木々も赤く染まるはずである。


 今の日本が何故これ程までに落ち込んだかを考えてみた。

 その理由の一つは、今の日本人が失うものが多すぎるということである。それは、傍から見てそれ程のものでないはずなのにというものが多くありそれを守ろうとするあまり新しい試みをすることを恐れるということである。

 昔から歳を取れば取るほど保守的に成るというが、その保守的な考えが若年化してきたということではないだろうか。それは、地位であったり名誉であったり、お金であったり、というようにいつでも捨てようと思えば捨てれるはずのものが守らなければならない対象となってしまった。
 
 お金などは最たるもので、守らなければならない対象のお金はわずかなもので、守らなくてよいと思うようなお金は無責任に消費する体質が身についてしまった。例えば公共のサービスなどは、使う方も出す方も自分の直接の懐が痛まなければ好き放題に使ってしまう。

 そして、その守らなければならないはずのものを、盗撮とか買春などで簡単に失う行為をするのも不思議な現象である。もしそんな行為でそういった守るべきものを失うのなら、事業に失敗して自己破産する方が懲戒免職で職を失うことより潔いと思うのだが、そうは人間は考えない。

 例えば、最近倒産した会社は、

引用 AVウォッチ(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090219/aeon.htm

ジャスコなどを展開するイオンは、直販サイト「イオンショップ」で、ダイナコネクティブ製のDVD内蔵32型液晶テレビ「DY-32SDDB」を2月20日金曜日より予約を開始する。直販価格は49,800円。送料は1,050円。限定140台の販売で、出荷時期は3月中旬を予定している。また、20日よりジャスコ、サティなどイオングループ336店舗でも販売開始する。

「中略」

 ダイナコネクティブは、サムスン電子の32型液晶パネルを円高ウォン安による格安で調達。ニーズの高いDVD内蔵モデルとして、イオングループが先行独占販売することとなったという。グループ全体で1万5,000台を一括購入。入学、入社、転勤などの需要の多いシーズンに向けた“新生活応援”製品として展開する。

引用 帝国データバンクhttp://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3359.html

「東京」 (株)ダイナコネクティブ(資本金9500万円、千代田区外神田3-5-12、代表金鳳浩(キム・ボンホ)氏、従業員60名)は、10月12日付で事後処理を明石法彦弁護士(大阪府大阪市北区西天満1-7-20、電話06-6363-6377)に一任した。現在、東京地裁へ自己破産申請の準備中。

 当社は、2002年(平成14年)6月に設立された独立系の映像機器メーカー。設立当初は、台湾・韓国・中国の家電メーカー製品の輸入を行っていたが、日本に進出する際のマーケティングやマニュアルの翻訳、デザイン、サポートセンターの設置などのアフターサービスのノウハウを蓄積し、2004年より自社ブランド「Dawin(ダ・ウィン)」などの開発・製造・輸入販売を主体に展開。低価格帯の液晶テレビ、液晶モニター、地デジチューナーなどのデジタル家電の販売を手がけ、2008年5月期の年売上高は約151億3000万円を計上していた。

 製品は主に、台湾、韓国、中国の協力工場で製造や組立てを行ったものを国内に輸入し販売。国内メーカーに比べて低価格だったことから、かつてはイオングループや西友で販売され話題となった。しかし、2009年11月にイオン(株)に納入していた当社製の18.5型液晶テレビの一部において、電源ボードに使用した部品に不具合品が混入し発煙したことで、返品が相次ぎ資金繰りが急速に悪化し、今回の事態となった。

 負債は債権者約80名に対し、約73億8000万円。

 この様に、2009年に売り出した商品の不具合で倒産するという華々しい展開をした会社があるが、この会社がつぶれたことで約73億8000万円の負債を作ったが、株式会社という形であるので責任は有限である。
 もしかするとこの倒産で、多くの人の人生を狂わせた可能性があるので軽々しく語ってはいけないのだろうが、自由主義経済はその所で成り立っている。
 
 社会的地位や名誉を失う場合でも、犯罪で人生を棒に振るのと、一旗揚げて勝負するのでは、大きな違いが生じるわけである。

引用 時事ドットコム()

宮城県警巡査部長を逮捕=横浜駅で女子高生盗撮−APEC警備で派遣・神奈川県警
 横浜駅で女子高校生のスカート内を盗撮したとして、神奈川県警は15日、県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で、宮城県警警備部警備課の巡査部長*****容疑者(34)を現行犯逮捕したと発表した。神奈川県警監察官室によると、「間違いありません。申し訳ないことをしました」と容疑を認めているという。

 日本が資本主義社会で自由主義社会であるなら、このような株式会社が雨後の竹の子のように林立しなければ、社会の活力は奪われてしまう。もし今の日本が不景気というなら、そういった人材が輩出しなければますますじり貧になるのは間違いない。

 少なくとも失うべき行いは何なのか日本人一人一人に問いかける必要があるだろう。