国立競技場問題

 晴れ、気温は15度。

引用 スポーツニッポンhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/17/kiji/K20150717010751050.html) 

安倍首相は17日、新国立競技場建設問題をめぐり、東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相と官邸で会談する。与党関係者が16日、明らかにした。早ければ17日にも計画の見直しを正式発表し、政府は2520億円に膨張した総工費の縮減に向け、デザイン変更も含めて具体案づくりを本格化させる。

 安全保障関連法案が衆院を通過したことで重荷が取れた思いだろう。それと比べれば国立競技場の問題は無問題と考えていても可笑しくないし。今後の参院選を考えればここで解決策をスパッと打ち出せば人気回復につながると踏んでいるだろう。安保の問題が解決するまでこの問題に係れなかったことがここまでズルズルとなってしまった原因でもある。

 ただし、言ってみればここに係る人たちは転んでもただでは起きない人たちである。2000億を切る金額で収まるだろが、使われるお金は想定金額と同額かもっと掛かるだろう。

 金額が増えれば増える程ここに係っている人たちの懐が自然と膨らむようにできている。純粋に無償で奉仕する精神が有ったら国会議員に成らないし、官僚にもならない。どこかで繋がっており総費用は同じかそれ以上で収まるものである。

 きっとどこかの新聞社がその闇を記事にするだろうが、もしかするとオリンピックが終わった頃に成るのかもしれない。それまで国民は、誰かの手のひらで踊らされお祭りに参加して終わるのだろう。