ドーム問題

 曇り時々雨、気温は16度。しかし、風が強いので気温ほど暖かさを感じない。

 昨日パッと湧き出たハムのドーム問題。朝のSTVHTBで繰り返し報じていた。日ハム本社では否定する文書を出したが、球団であるファイターズは本気らしい。栗山監督も明言していた。

 ハムが専用球場を持ちたいという思いは、漸く道民に存在が認められた感じたからだろう。土地と金があれば可能な事業なので是非現実のものにしてほしいと思う。

 コンサドーレも自前の専用球場を持ちたいと打ち上げているが、ハムほどお金に余裕があるわけではなく、今の状況は札幌市に甘えている状態である。そんな話も夢みたいなもので実現するのは遠い話だと思っている。J1の広島でさえ自前で専用球場を持てないのにである。


 確かに、つい最近ファールボール失明事故の判決がありハムの責任だけが問われた状態で、それを今後防ぐためには恒久的な設備を施せる専用球場でしかできない相談である。

 自前でその実現を語れる当たりに力があるなとうらやましい。しかし、国内の野球人気が下火の今、完成が8年後ということだが採算がとれるように運営していくのは相当大変だと思う。しかし、200億から500億かかる建設費用も親会社の日ハムが出せば何とかなると思うので、是非頑張ってほしいものである。