雑感

 曇り、気温7度。

 昨日は、スーパームーンだったが、夜の7時ころは空は雲で覆われその姿を見ることはできなかった。それでも、道内の至る所で観察はできたらしいので、暗くなってからずっと空を見上げていれば雲の隙間からその姿を見ることができただろう。しかし、その根気は無かった。

 更に今日の朝も今まで零下だったのが急にプラスになりすっかり積もっていた雪は消えてしまった。その代り、雪に埋もれていた落ち葉が風に吹かれ落ち葉の吹き溜まりになってしまった。

 今日の夜は雪の予報だが、しばらく根雪になることは無いような気がする。本当の根雪は12月に入ってからということになりそうである。

 今度の日曜日は、それほど荒れた天候にもなら無い予報で、コンサドーレの試合もチケットの売り上げが好調でこの状態で行くと3万以上の人が入りそうである。

 そうなると入場待機列がまた延々と続き、外で待たされることになりそうである。できるなら開場を早めてほしい。そうすることで外の寒風の中待つことが少なくなる。結構、コンサドーレの入場者の平均年齢は高く体温低下による体調不良は、今後の人生に影響を及ぼす。少し大げさかもしれないが、寒冷地で零下付近の吹きさらしの外で1時間待つということは大変なことである。

 一時期、秋春制に移行が言われて実行されそうになったが、本当に冬の冷たい風が吹く中で試合を外で待つというのは、スポーツ観戦としては不適切な環境である。それなら夏の暑さの中で見たほうが数倍良い。

 それでも真夏の暑さの中で体力を消耗しながら見る地方の人にとって冬のほうが見やすい環境にあるのは理解している。札幌が雪でも南のほうは夏日ということがあり日本の南北の長さをしみじみと実感するのだが。

 そういえば、コンサドーレのHPのチケット情報で

一部販売枚数終了となっておりました11月20日(日)ツエーゲン金沢戦の前売りチケットですが、各席種販売を再開いたしましたのでお知らせいたします。なお、一部席種については取扱プレイガイドによっては予定販売枚数終了となっておりますのでご了承ください。

とされている。日曜日にセブンチケットでS,SSが売り切れになっていたのももしかしたら何らかのトラブルがあった可能性がある。今のところ全席種が空席ありになっているので日曜日に来場する気持ちがある人は早めの手配が必要であるかもしれない。