キャンプ始動

 曇り、気温はマイナス6度。

 コンサドーレの沖縄キャンプは月曜日から始動した。キックオフ2017で日曜から出発すると勘違いして聞いていた。

 沖縄には年末行っていたのだが、北海道とは大違いの気温で、沖縄では寒いと思われる日であっても北海道で暮らしている人間にとっては上着が要らない陽気であった。今でもスマホの表示に沖縄の天気が表示されるようになっているのだが、今日の最高気温は22度で最低は16度らしい。それと比較すると何だが、今日一日北海道の多くは真冬日である。

 J1の開幕が2月25日と決まっており、一月ちょっとでチームをJ1で戦える準備をしなければならないのである。そう考えると大変な作業である。

 すでに選手の能力は、プロであるのだから当然一般人とは違う。個人的にもオフに体づくりをしているだろうから急にキャンプで体を作るわけでもない。その土台があってキャンプ中に選手間のコミュニケーションと監督の戦術浸透を目指すわけである。

 チームのフェースブックや選手のツイッターなどで情報は流れてきており、更に朝のニュースでも沖縄に取材陣がいて情報が流れるようになってきた。野球のキャンプも沖縄で行われるため、日ハムが始動するまではコンサドーレが取材の対象になっているのだろうとは思うが、選手たちの様子が分かるのはうれしいものである。

 自分もDAZNの視聴契約をしなければならないので準備を始めているが、ネットにつなぐための道具であるamazonのスティックを注文したが到着は2月になりそうである。こういったものはのんびりしていると間に合わないというのが常で、きっと今までスカパーを契約していた層が大量に移動しようと準備を始めた時期なのだろう。

 始まってしまえば投げ売りになるだろうが、今は需要が高いため高値安定状態である。12月中に準備をしていた人たちは勝ち組である。