ルヴァンカップ 対仙台 1-2

 曇り、気温は13度。今日の日中は晴れて20度は超えると予想されている。

 昨日のルヴァンカップ、スカパーの契約はしておらず平日の夜ということでドームにも行かなかった。結果は1-2と負けてしまった。主力は温存しながらの戦いであったが、結果は残念。

 

 ルヴァンカップを捨てリーグ戦に集中するという割り切った考え方もあるが、コンサドーレの場合控えが実践を経験する良い機会である。これが無ければ道内の大学生と練習試合をするだけなので、やはりレベルの高い相手とするのと訳が違う。それを考えれば予選を突破し、控えの底上げを狙いたいところではある。その辺りの考え方でやり方は変わるが、やはり控え選手たちの能力が先発より低いということに尽きるのだろう。

 負けたことによって仙台が勝ち抜け、残りの椅子を争うということになったが、リーグ戦の不調と合わさって勝ち抜けは厳しいと言わざる負えない。これから連戦が続くため思い切って主力を使うという訳にも行かなかった事情はあるので、この際割り切って残り試合も同様に控え組の経験を積ませるという方向で行くのが正しいところだろう。だからもっと控え組には頑張ってほしかった。

 次は、鳥栖ルヴァンカップの柏戦を挟み、神戸、一週飛ばして鹿島、柏と続く。そろって強敵が続くため連敗が続くと選手たちの気持ちが折れるのが心配である。せめて鳥栖、神戸のどちらかに勝利したいところ。とはいっても今の状況は厳しいと言わざる負えない。