はてなダイアリー来年春終了するらしい

 曇り、気温は20度。朝6時には通り雨があったが今は止んだ状態。

 寒冷前線が日本列島の東北地方に掛かり北海道付近にも台風19号の名残りがあり雨を降らしている。今週はこの前線は残るため秋雨前線ということになるのだろう。秋の長雨とは言うが、本当に今年は夏から雨が多い。台風21号も近付いてきており、これまた災害を引き起こす規模になりそうということで安心してはいられない。


 この「はてなダイアリー」も終了が発表されたようだ。来年の春までということなのでまだ猶予がある。「はてなブログ」もあるのだが、そちらに移行したとしてもこういった形式のものはこの先消えていく運命にあるのだろう。

 

 自分が生きている間運営されていればうれしいのだが、無料で運営するには何かのメリットが必要でやはり閲覧数がポイントとなるのだろう。書く方は、自分のプライバシーを切り売りしているのだが、そのプライバシーも一般人のものと有名人のものとは当然関心度は違う訳で、注目度は違う。


 この「はてなダイアリー」を書き始めた経緯も、以前無料だったNTTのブログサービスが突然終了したのが切っ掛けで、その当時、ここならある程度の期間廃止になることは無いだろうと考えて移行してきたものだった。

 移行先に上がっていたブログサービスもFB、Twitter、Lineなどの登場で徐々に過疎化し、終了したブログサービスも数多い。この「はてなダイアリー」を選択したのも先見の明があったと思う。何故ならこれ程の年月終了せず生き延びたからである。

 という訳で、終了が来年という期限ができたのも良いきっかけになる。永遠に何事も続くことは無い。継続するのか終了するのかも併せ、兎に角これからこのダイアリー終了に向けたカウントダウンを始めて行こうと思う。